MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療 ‐ 6週目 

放射線治療6週目、今週は肌の痛みがひどく週の後半には脇の下の皮がむけてきていました。乳房、乳首は腫れて、乳輪は皮がむけて赤くただれているような感じでした。夜、肌の痛みで起きるほどで、痛み止めを飲んでいましたがあまり効いていないようでした。Nu…

放射線治療 ‐ 5週目 ‐ 肌急変

放射線治療5週目、今週は肌の痛みがひどく、痛み止めを1日2~3回飲むようになりました。手の痛みも酷かった日があり、やはり指でコーヒーカップをつかんで持ち上げたり書くことが困難でした。今週は放射線の機械が1日ダウンしていたので4日間の治療で…

理学療法士

放射線治療5週目、理学療法士に会って骨の痛みなどについて話しました。理学療法士の方は”骨の痛みはタモキシフェンと抗がん剤の副作用で徐々に良くなっていくと思うけど、理学療法では治せないんだよ。指の麻痺は粗めのタオルとか砂とかを指先で触ったり、…

放射線治療 ‐ 4週目

放射線治療3週目, 1日目は祭日だったので治療はありませんでした。手の痛みがひどく、ケトルを持ち上げられなかったりしました。2日目、骨の痛みが酷かったのでガンセンターに電話し、先生に連絡をくれるように頼みました。ここ数週間、肌の調子が悪く、…

タモキシフェン(Tamoxifen)を服用し始めて ‐ 1ヶ月

タモキシフェンを服用し始めて1ヶ月、アレルギー症状は2回目に服用し始めてからはなかったものの、体のあちらこちらが痛いのは相変わらずでした。放射線治療の時に痛みや手足の麻痺の事などを看護婦さんに言うのですが最初は”抗がん剤治療終わってすぐだか…

ウィッグのメインテナンス

人工毛のウィッグを毎日使っているとファイバーがゴワゴワして毛先がチリチリになったりします。服と擦れることによって静電気が発生したり、熱でファイバーが傷んできます。海外に住んでいるので天使シリーズを購入すると送料と税金でもう1個ウィッグが買…

髪の毛の成長 ‐ 抗がん剤治療後1ヶ月

髪の毛の成長を記録するために2週間毎写真を撮っています。下の写真は6回目の抗がん剤治療中8月下旬の写真です。 ちょこちょこっと毛があるだけですね。続いてはこれから2週間後の9月上旬。抗がん剤治療を終えた頃です。 ちょっと生えてきましたね。続いて9…

放射線治療 ‐ 3週目 ‐ 問診

放射線治療3週目 1日目、手の痺れと麻痺で朝起きました。特に人差し指から中指に痛みがあったりしてたまにペンを持って書くことが出来なかったりします。ガンゼンターに問い合わせましたが問診の時に先生に聞いてくれと言われました。感覚障害のせいであま…

放射線治療 ‐ 2週目 ‐ 栄養士

放射線治療2週目、1日目。ガンセンターに行くと看護婦さんから記入用紙を渡され”これを記入してきてね。治療中のあなたの状態を記入するシートなんだけど。心配事とかあったら書いてね”と言われました。治療はいつも通り15分ほどで終わりました。看護婦…