MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療後の副作用 ‐ 骨、毛、肌

最後の抗がん剤治療から1ヶ月半、下半身の骨の痛みがひどくなってきました。特に股関節と膝です。太ももの筋肉は相変わらず痛く、足の裏も痛くなってきました。足の裏はベットなどから降りたり、座っている椅子から立ち上がろうとすると痛みがあり、数歩歩く…

理学療法の講習

ガンゼンターには色々な講習がガン患者のために開かれています。私の行った講習は乳がん患者用の講習で、放射線治療開始1,2週間内に受ける講習です。いつもながら講習に来ている方は私よりも年配の方々です。講習では乳がん治療中に起こりうる事や注意点…

放射線治療 ‐ 1週目

放射線治療1日目。治療のためガンゼンターに行きました。ガンセンターには9個のユニットがあり放射する部分によって行くユニットが違います。ちなみに毎回同じユニットで治療が行われます。着かえて待合室で待つこと10分。名前が呼ばれました。看護師さ…

放射線治療の講習会と練習

放射線治療が始まる前に講習会がありました。やはり講習を受けていた人は私よりも年配の方々でした。講習で言われたことは:・がん細胞は増えることは出来るがDNAを治すことは出来ない。・毎回チェックインをして、治療のユニットに行き、着替えて待つ。…

IVADの摘出

抗がん剤治療が終わりIVADが必要なくなったので放射線治療が始まる前に摘出しました。ボランティアの方が迎えに来てくれてガンセンターに行きました。手術の前に看護婦さんが説明をしてくれて、今回は胸の元々切ったところを切るだけで首のところは切ら…

Forks over Knives(フォークス・オーバー・ナイブズ)

Forks over Knives(フォークス・オーバー・ナイブズ)というドキュメンタリーをご存知ですか?私がこの映画を最初に見たのは5年前です。ビーガンの方が職場にいて、動物性の食品がどのように人に影響するのかという会話からChina Studyという本の話になって…

タモキシフェン(Tamoxifen)を服用し始めて ‐ 最初の2週間、CTスキャン ‐ アレルギー反応

タモキシフェンを服用し始めて3日後、二の腕外側が痒く、湿疹ができ始めました。最初は”石鹸かなぁ”と思ったのですが、ここ4か月同じ石鹸を使っており、タモキシフェンかもと思いだしたのは湿疹が出始めた次の日でした。ガンセンターに問い合わせると”他に…

眉毛とアイラインの入れ墨 2回目

抗がん剤治療を始めてから入れた入れ墨が薄くなりました。所々色がない所もあり、入れ墨をしてくれた人に問い合わせたら治療のせいで薄くなるんだろうと言われました。 ちなみに治療前に入れた入れ墨の記事はこちらです。 miroslifeblog.hatenablog.com治療…

放射線治療のシミュレーション

8月下旬、ガンセンターに放射線治療のシミュレーションに行きました。最初に放射線腫瘍の先生に会いました。先生が調子はどうかと聞いてきたので6回目の抗がん剤の事を話しました。先生は外科医の先生からメモをもらっていたらしく”放射線治療をやることに…