MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

2016-07-21から1日間の記事一覧

決心

抗がん剤の講習会に行った日、その夜両親と抗がん剤の事について話し合いました。先生から聞いた確率の事も話し、抗がん剤をやってない65%の人は再発してないんだね。どうなってるんだろうね?という話もしましたが、父の”35%に賭けるよりも15%に賭け…

抗がん剤の講習会

外科医の先生に会った次の日、抗がん剤の講習会に行きました。看護婦さんと私以外は60歳以上の方ばかりでした・・・・。講習では看護婦さんがスライドを使って抗がん剤とは何か、注意点などを 話してくれました。主な内容は次の通りです。 ・抗がん剤の使用…

抜糸

ガンセンターに行った翌日、外科医の先生に会いに行きました。術部をみて”抜糸できるよ”と言われ、糸を切ってくれました。先生は”ガンセンターはどうだった?”と聞いてきたので”抗がん剤治療を薦められたよ。でもやろうか迷ってるの。”と言いました。知り合…

いよいよガンセンター

2016年4月中旬、ガンセンターで診察がありました。少し早めに来てくださいと言われていたので15分ぐらい早く着くように行きました。駐車場は地上も地下もいっぱいで”こんなにガンの人がいるのか・・・・”と 思うほどでした。着いてから患者登録をして、…

心臓の超音波検査

ガンセンターに行く5日前、心臓の超音波検査をやりに行きました。心臓が治療に耐えられるかどうかを調べる為らしいです。大学病院の地下に行き、またまた書類を書きました。こちらでは書類の中に検査結果を研究の為に使ってもいいですか?というような質問が…

産婦人科

4月上旬、産婦人科の先生と会いました。抗がん剤をやるかもしれないということを話すと4つのオプションがあると言われました。オプションがこちらです。 オプション1 - 何もしない。 オプション2 - 一時的に更年期になる注射を打ち、卵巣の活動を止める。 …

眉毛とアイラインの入れ墨 1回目

4月初めから中旬にかけて、眉とアイラインに入れ墨を入れに行きました。眉は2回入れないといけないらしく、2回目の眉の入れ墨の時にアイラインも入れました。マイクロブレーディングというテクニックで眉に入れ墨を入れている方で、機械を使わず剃刀のような…

ER(救急病院) 4回目

4月初めに術部からまた血が出始めました。今度は違うところからも出血していて、かなりの量の血だったのでまた手術を 受けた病院に行き6時間待ちました。名前を呼ばれ、先生が入ってきて胸を見た時に”これは血を出さないとダメね”と 言いだし空の注射と針を…

外科医の先生からとガンセンターからの電話・書類

3月下旬、外科医の先生から電話がありました。話し合いの結果、腋窩リンパ節の切除はしないことに決まったと言われました。腋窩リンパ節の切除をするとリンパ浮腫になる可能性があり、手や腕なとがむくみで腫れてリハビリなどに通わなければなりません。良か…

骨のスキャン

CTスキャンの次の日、骨のスキャンをやりに行きました。場所は家の近くだったので良かったのですが、12時15分に行って採血と放射性のトレーサーを注入され、”3時間後に戻ってきてください”と言われました。どうやらトレーサーが体内を回るのに3時間かかる…

CTスキャン

ERから帰ってきのは朝の4時15分ごろでした。CTスキャンの予約は10時でしたが、準備等があるらしく1時間15分前に来てくださいと言われていました。寝る時間もなく、シャワーを浴びて化粧をし、朝8時ごろ家を出ました。病院に着いて、書類にサインをし、待…

ER(救急病院) 1回目から3回目

3月下旬、術部から血が出てきてERに行きました。ちなみに合計4回行きました。手術をした病院が隣町であったため、近い病院に1回目は行ったのですが、2時間待ってお医者さんが来た時には”どこで手術したの?なんでここにきたの?”と言われ 一応看護師さんが…

手術直後の胸と生体検査の結果

手術後、漿液腫と呼ばれる液体が溜まります。左胸の腫れはこれによるもので、これのおかげで私は普通に今まで着ていたブラジャーを最初のうちは何の問題もなく着れていました。ちなみにセンチネルリンパ節の手術部分は液体が溜まりませんでした。痛みはあり…