MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

抗がん剤 FEC 3回目 - 投与後

FEC 3回目投与後、アレルギーの薬と抗がん剤の薬を飲みました。

アレルギーの薬は投与後7日間服用するらしいです。

相変わらず抗がん剤後の浮腫みが酷く、顔、手、足がむくみました。

食欲もなく、吐き気があり、栄養補助食と果物を食べていました。

ニュラスタの注射も打って痛み止めを飲んで寝ました。

 

ニュラスタを打った数日後、体中に痛みがあり、痛み止めを飲む回数が多くなりました。

腰、あばら、肩、おなか、太ももなどが痛くなりました。

口の中に口内炎ができ始めたり、歯茎から血が出てきたりしました。

 

抗がん剤投与後2週目、痛みも和らいできて、吐き気も少なくなりました。

映画館で映画を見たり植物公園に行ったりもしましたが、これがよくなかったのかもしれません。

 

投与後17日目に喉が痛くなり始め、風邪をひきました。

最初は喉が痛かっただけなのですが、鼻水や体が痛かったりと風邪の症状が出始めました。

抗がん剤4回目の前日には、なんとなくよくなってきてる気がしたのですが、腫瘍内科の先生に風邪気味だと言うと ,先生は”よくなってきてるなら4回目やっても問題ないと思うけど。”と言いました。

4回目からは新しい抗がん剤”ドセタキセル”で、副作用が増えます。

看護婦さんに薬の説明をもらい、副作用の説明なども受けました。

看護婦さんに抗がん剤をやっていてもガン細胞が増えることはあるのかと聞くと、

”可能性はかなり低いよ”と言われました。

自分では風邪がよくなってきてると思い、4回目の抗がん剤を次の日にやることに決めたのですが、これが失敗だったみたいです。無理はしない方がいいですね。

ドセタキセルは副作用に浮腫みがあり、ただでさえ浮腫みやすい私は”薬はくれないのか?”と先生に聞きました。

先生は”浮腫みは普通ドセタキセル2回目から出るんだよね。でもこの副作用は高年齢の患者さんに多いんだけど。君は若いからならないと思うよ。今日からアレルギーの薬とデキサメタゾン(Dexamethasone)を飲んでね。”と言われました。