MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

FEC - フルオロウラシル, エピルビシン, シクロフォスファミドについて

抗がん剤の種類や副作用などはネットで検索するといろいろ出てきますが、ガンセンターに行ったとき、使う抗がん剤の副作用に関する資料をもらいました。
もらった資料に書いてある内容は次の通りです。
---------------------------------------
 FEC - フルオロウラシル, エピルビシン, シクロフォスファミド
 目的:腫瘍の成長や細胞分裂を阻止するためのものです。
共通する副作用
・白血球の低下により感染症、風邪、膀胱炎などになりやすくなる。
   対処 - 手を良く洗う、熱が出たらガンセンターまたはERに連絡。熱や感染症の疑いがある場合、
          医者の指示がない限りアセトアミノフェンは服用しない。
 ・血小板の減少により出血や打撲しやすくなる。
   対処 - 歯を優しく磨く、鼻を強くかまない、便秘にならないようにする 

        やけど、切り傷、転倒などに気を付ける、アスピリンなどは服用しな        い。
 ・脱毛
   対処 - 髪の毛は治療後にまた生えてくるが色や毛質が変わる場合がある、帽        子やウィッグ、スカーフなどをかぶり頭皮に日光が当たらないように        する。日焼け止めをぬる。
・吐き気、嘔吐
   対処 - 処方された薬を服用する、水分を多めにとる、少ない食事を多めにと        る(食事の回数を多くする)
        嘔吐が24時間続く場合は医師に連絡する。
・口内炎、口、舌、歯茎の荒れ
   対処 - 医師に連絡する、柔らかい歯ブラシを使う、歯を優しく磨く、炭酸水        または重層水で口をゆすぐ。
        マウスウォッシュを処方される場合もある。市販のマウスウォッシュ        は使わないこと。
        氷を食べると痛みが和らぐことがある。

フルオロウラシル
投与方法:点滴
副作用
 ・下痢
   対処 - 食物繊維の摂取を減らす、下痢止めは医師に相談してから飲む、
          もし下痢が24時間続く場合は医師に連絡する。
          もし抗がん剤投与10日以内に軟便、普段よりも3回以上便通があ          る場合、または夜中に下痢の場合は医師にすぐ連絡する。
 ・手足症候群 Hand-Foot Syndrome
   対処 - 症状がある場合、医師に相談する、水分を多めにとる。

 ・その他の症状 (じんましん、目の変化、食欲不振など)
   対処 - 医師に相談する。

エピルビシン
投与方法:点滴
副作用
 ・点滴をしたところの痛み、腫れ、かゆみまたは荒れ
   対処 - 看護婦に至急相談する。
 ・尿の色が赤くなる
   対処 - なし。
 ・その他の症状 (下痢、疲労、食欲不振など)
   対処 - 医師に相談する。

シクロフォスファミド
投与方法:点滴または錠剤
副作用
 ・膀胱炎
   対処 - 抗がん剤を体外に出すため水分を十分とる。2時間ごと排尿する。
         異状がある場合は医師に相談する。
 ・食欲不振
   対処 - 好きなものを食べる。少ない食事を多めにとる(食事の回数を多くす        る)。
 ・不妊, 生理不順、更年期障害
   対処 - 医師に相談する。
 ・その他の症状 (爪や皮膚が黒く変色する、味覚障害など)
   対処 - 医師に相談する。