MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

抗がん剤 FEC 1回目 - 投与後の15日間


抗がん剤投与後、気分が悪くこともなく帰った後昼寝をしました。
夜は軽く食事をして薬を飲みましたが気持ち悪くなり、吐いてしまいました。

次の日、朝起きた時は気分は良かったのですが朝食を取ってから気持ちが悪くなり
吐き気止めを飲みました。
1日に4回ほど吐き気止めを飲んでいて、吐き気止めの副作用で眠くなり最初の
5日間はほとんど寝てばっかりでした。
食事の量も減り、投与後5日間で5キロ痩せました。
食べていたものは大体が果物で少量のうどん、おかゆなど柔らかいものを
ちびちび食べていました。
めまいもだんだんひどくなり、投与3日後から便秘に悩まされ始めました。
食べる量が減ったというのも便秘に影響したのかもしれません。
元々便秘症だったのですが抗がん剤を始めてからひどくなり3日間でないときも
ありました。

投与から5日目、顔に吹き出物(小さいニキビみたいなもの)が顔の中心から
外側にかけてでき始め,ガンセンターに連絡をしました。
つぶして化膿すると困るからつぶさないようにと言われました。
服用していたステロイドのせいなのか便秘のせなのか・・・。たぶん両方だと
思いますが。
薬局でしょうがベースの吐き気止めを購入してこちらを飲み始めました。
これは副作用の眠気をなくすためです。

投与から7日目、やっと食欲も戻ってきてサラダうどん、ふかしたサツマイモ、
冷ややっこなどを食べ始めました。
便秘薬も服用していましたがいまいちよくならず。
このころから口の中がただれてきたり、術部が痛んだり、皮膚が乾燥したり
していました。
疲れはありましたが買い物に出たり、食事に出かけたりということは普通に
できていました。
産婦人科でルプロン(Lupron)を2週間前に打ってもらいましたが、
このころ生理がきました。
生理が止まると聞いていたんですけどね。

投与8日目から12日目までは気分転換に外に出ることが多かったです。
まぁこれがのちに凶と出たのが分かりませんが・・・。

投与から13日目、お風呂に入ってたら陰毛が抜け出したことに気づきました。
そして次の日、頭の毛が少量づつ抜け始めました。
家では帽子を被っていたのですが、だんだん帽子の裏に抜けた髪の毛の着く量が
多くなってきました。
抗がん剤投与後は髪の毛が伸びてきていて抜ける様子がなかったので”もしかした
ら抜けないかも”と
ちょっと期待していましたが、やっぱり抜けるんですね・・・。
このころからコロコロクリーナーで帽子に着いた髪の毛を取り始め、帽子の下に
タオルを巻き始めました。
帽子よりもタオルの方がコロコロクリーナーを使いやすいと思ったからです。

投与から15日目、朝から頭痛がしていました。熱がないことを確認して
痛み止めを飲みました。