MirO's Life

~海外で若年性乳がん闘病記~  海外在住18年目。 33歳で乳がんを発症しました。 現在治療中です。

ガンセンターでの治療終了

2017年2月上旬、ガンセンターから手紙がきて、治療ファイルが内科の先生に移されるという連絡が来ました。 こちらの医療はまず内科の先生が診察し、それから専門の先生を紹介されるというシステムで、私も2016年1月にしこりを見つけた時、内科の先生に診察し…

腫瘍医 ‐ 問診 ‐ 生理と男の先生

2016年11月、腫瘍医の先生にタモキシフェンを服用について話し合うために会いました。 問診の時に気分を害された感じになったので、書きたいと思います。 私は元々違う腫瘍医の先生のお世話になっていたのですが、抗がん剤治療2回目から違う先生に移されまし…

タモキシフェン(Tamoxifen)を服用し始めて ‐ その後

タモキシフェンを服用し始めて早3か月、骨の痛みは軽減されました。 時間が経つにつれて良くなったのか、元が他にあった(他に服用していた薬の副作用が骨の痛み)のかは分かりません。 痛みの元の大半は抗がん剤だと思いますけどね。 11月に先生に会った時…

理学療法士 - 2回目の問診・診察

2016年12月中旬、放射線治療の5週間後に理学療法士の方と会いました。 腕の動き、伸びなどを見てもらって、手術部分の所をマッサージしてもらいました。 放射線治療後は手術部分が硬くなってくるので1日5分押すようにマッサージするといいと言われました。 …

疲れ

放射線治療の記事で理学療法の講習に行ったときに周りの人が”疲れてシャワーに入る気がしない”などと言っていてびっくりしたと書きましたが、最近私も似たような疲れに悩まされるようになりました・・・。Cancer related fatigueと英語では言うのですが、癌…

放射線治療 ‐ まとめ

9月半ばに始まった放射線治療ですが、途中で機械のメンテナンスや機械が壊れたりなどして最終的に7週間の治療でした。放射の場所は胸壁、乳房、脇の下のリンパと鎖骨のリンパで、放射回数は25+5です。+5はブースト治療でした。治療部分の肌の変化は:・ 赤…

放射線治療 ‐ 最終週・問診

放射線治療最後の週、Flamazineを処方されて、最初手に付けてみてアレルギー反応が出るか見てみて大丈夫そうだったので胸、鎖骨、背中に使ってみたのですが、使いだして次の日ポツポツと湿疹のようなものが出来てきたのと、酷い痒みがありました。薬局でもら…

放射線治療 ‐ 6週目 

放射線治療6週目、今週は肌の痛みがひどく週の後半には脇の下の皮がむけてきていました。乳房、乳首は腫れて、乳輪は皮がむけて赤くただれているような感じでした。夜、肌の痛みで起きるほどで、痛み止めを飲んでいましたがあまり効いていないようでした。Nu…

放射線治療 ‐ 5週目 ‐ 肌急変

放射線治療5週目、今週は肌の痛みがひどく、痛み止めを1日2~3回飲むようになりました。手の痛みも酷かった日があり、やはり指でコーヒーカップをつかんで持ち上げたり書くことが困難でした。今週は放射線の機械が1日ダウンしていたので4日間の治療で…

理学療法士

放射線治療5週目、理学療法士に会って骨の痛みなどについて話しました。理学療法士の方は”骨の痛みはタモキシフェンと抗がん剤の副作用で徐々に良くなっていくと思うけど、理学療法では治せないんだよ。指の麻痺は粗めのタオルとか砂とかを指先で触ったり、…

放射線治療 ‐ 4週目

放射線治療3週目, 1日目は祭日だったので治療はありませんでした。手の痛みがひどく、ケトルを持ち上げられなかったりしました。2日目、骨の痛みが酷かったのでガンセンターに電話し、先生に連絡をくれるように頼みました。ここ数週間、肌の調子が悪く、…

タモキシフェン(Tamoxifen)を服用し始めて ‐ 1ヶ月

タモキシフェンを服用し始めて1ヶ月、アレルギー症状は2回目に服用し始めてからはなかったものの、体のあちらこちらが痛いのは相変わらずでした。放射線治療の時に痛みや手足の麻痺の事などを看護婦さんに言うのですが最初は”抗がん剤治療終わってすぐだか…

ウィッグのメインテナンス

人工毛のウィッグを毎日使っているとファイバーがゴワゴワして毛先がチリチリになったりします。服と擦れることによって静電気が発生したり、熱でファイバーが傷んできます。海外に住んでいるので天使シリーズを購入すると送料と税金でもう1個ウィッグが買…

髪の毛の成長 ‐ 抗がん剤治療後1ヶ月

髪の毛の成長を記録するために2週間毎写真を撮っています。下の写真は6回目の抗がん剤治療中8月下旬の写真です。 ちょこちょこっと毛があるだけですね。続いてはこれから2週間後の9月上旬。抗がん剤治療を終えた頃です。 ちょっと生えてきましたね。続いて9…

放射線治療 ‐ 3週目 ‐ 問診

放射線治療3週目 1日目、手の痺れと麻痺で朝起きました。特に人差し指から中指に痛みがあったりしてたまにペンを持って書くことが出来なかったりします。ガンゼンターに問い合わせましたが問診の時に先生に聞いてくれと言われました。感覚障害のせいであま…

放射線治療 ‐ 2週目 ‐ 栄養士

放射線治療2週目、1日目。ガンセンターに行くと看護婦さんから記入用紙を渡され”これを記入してきてね。治療中のあなたの状態を記入するシートなんだけど。心配事とかあったら書いてね”と言われました。治療はいつも通り15分ほどで終わりました。看護婦…

抗がん剤治療後の副作用 ‐ 骨、毛、肌

最後の抗がん剤治療から1ヶ月半、下半身の骨の痛みがひどくなってきました。特に股関節と膝です。太ももの筋肉は相変わらず痛く、足の裏も痛くなってきました。足の裏はベットなどから降りたり、座っている椅子から立ち上がろうとすると痛みがあり、数歩歩く…

理学療法の講習

ガンゼンターには色々な講習がガン患者のために開かれています。私の行った講習は乳がん患者用の講習で、放射線治療開始1,2週間内に受ける講習です。いつもながら講習に来ている方は私よりも年配の方々です。講習では乳がん治療中に起こりうる事や注意点…

放射線治療 ‐ 1週目

放射線治療1日目。治療のためガンゼンターに行きました。ガンセンターには9個のユニットがあり放射する部分によって行くユニットが違います。ちなみに毎回同じユニットで治療が行われます。着かえて待合室で待つこと10分。名前が呼ばれました。看護師さ…

放射線治療の講習会と練習

放射線治療が始まる前に講習会がありました。やはり講習を受けていた人は私よりも年配の方々でした。講習で言われたことは:・がん細胞は増えることは出来るがDNAを治すことは出来ない。・毎回チェックインをして、治療のユニットに行き、着替えて待つ。…

IVADの摘出

抗がん剤治療が終わりIVADが必要なくなったので放射線治療が始まる前に摘出しました。ボランティアの方が迎えに来てくれてガンセンターに行きました。手術の前に看護婦さんが説明をしてくれて、今回は胸の元々切ったところを切るだけで首のところは切ら…

Forks over Knives(フォークス・オーバー・ナイブズ)

Forks over Knives(フォークス・オーバー・ナイブズ)というドキュメンタリーをご存知ですか?私がこの映画を最初に見たのは5年前です。ビーガンの方が職場にいて、動物性の食品がどのように人に影響するのかという会話からChina Studyという本の話になって…

タモキシフェン(Tamoxifen)を服用し始めて ‐ 最初の2週間、CTスキャン ‐ アレルギー反応

タモキシフェンを服用し始めて3日後、二の腕外側が痒く、湿疹ができ始めました。最初は”石鹸かなぁ”と思ったのですが、ここ4か月同じ石鹸を使っており、タモキシフェンかもと思いだしたのは湿疹が出始めた次の日でした。ガンセンターに問い合わせると”他に…

眉毛とアイラインの入れ墨 2回目

抗がん剤治療を始めてから入れた入れ墨が薄くなりました。所々色がない所もあり、入れ墨をしてくれた人に問い合わせたら治療のせいで薄くなるんだろうと言われました。 ちなみに治療前に入れた入れ墨の記事はこちらです。 miroslifeblog.hatenablog.com治療…

放射線治療のシミュレーション

8月下旬、ガンセンターに放射線治療のシミュレーションに行きました。最初に放射線腫瘍の先生に会いました。先生が調子はどうかと聞いてきたので6回目の抗がん剤の事を話しました。先生は外科医の先生からメモをもらっていたらしく”放射線治療をやることに…

タモキシフェン(Tamoxifen)の説明

2016年8月2週目、薬局に薬をもらいに行くと、薬剤師さんが薬の説明をしてくれました。エストロゲンに影響するようなサプリメントを避けるようにと書いてあり、私はコラーゲンと髪の毛を伸ばすサプリメントを飲んでいて、この事を聞くとどういうサプリメント(…

ウィッグとウィッグ用インナーキャップ

抗がん剤治療を始める前にウィッグを何個か買いました。こちらで買ったのもありますし、楽天で購入した物もあります。レミと人工毛のウイッグを持っていますが、個人的に人工毛の方を使うことが多いです。理由はレミのウィッグの色がちょっと明るすぎるので…

遺伝子検査 - BRCA1 BRCA2

2016年8月上旬、遺伝子研究の部署から電話がありました。 こちらでは乳がんが発病した35歳以下の患者さん又は家族に乳がんの方が多いという患者さんを対象に遺伝子検査が行われます。 遺伝子検査は主に生まれつきの染色体異常を調べるためのものです。 電話…

がんと生活地域

放射線治療の話をしにガンセンターに行った帰り、薬局で日本人の薬剤師さんに会いました。 miroslifeblog.hatenablog.com この時に”日本人はがんの発症が北米の人に比べて少ないって言われてるけど、日本人が10年以上海外に住むとその総計はプラスマイナス0…

抗がん剤治療を終えて ‐ まとめ

2016年8月、6回の抗がん剤治療が終わりました。1回目の抗がん剤治療が始まったのが4月下旬。約4か月の治療でした。1回目の抗がん剤でIVADを薦められ、血球が下がりガンセンターに4日間入院。 miroslifeblog.hatenablog.com miroslifeblog.hatenablog.com…

抗がん剤 6回目 - ドセタキセル 3回目 投与後

ドセタキセル3回目 投与次の日、予定していたドセタキセルの量を投与しなかったのでいろいろ質問があり、ガンセンターに電話をして次の事を聞きました。 ・抗がん剤用の薬を飲んだ方がいいのか。 ・ニュラスタを注射するのか。 ・タモキシフェンはいつから服…

抗がん剤 6回目 - ドセタキセル 3回目 - アレルギー反応 ドクターストップ

2016年8月2週目、最後の抗がん剤です。前日にアレルギー防止の薬を飲み始めて、この日も朝アレルギーの薬を飲みました。抗がん剤の時間1時間前に吐き気止めを飲んで、友達が1時15分ごろ迎えに来てくれました。 最初に薬局に薬をもらいに行くと、薬剤師さんが…

抗がん剤 5回目 - ドセタキセル 2回目 投与後20日目 - 問診

2016年8月中旬、ガンセンターに行き血液検査を受けてから先生と話しました。毎回問診の時は体重を測るのですが、ドセタキセルの副作用のせいか体重が増えていました。”最近太ってきた”と看護婦さんに言うと”抗がん剤治療の時は減るよりも増えたほうがいい時…

抗がん剤 5回目 - ドセタキセル 2回目 投与後 ER(救急病院) 

ドセタキセル 2回目 投与後1日目、ベナドリルの副作用であるドライマウスがありました。浮腫み、めまい、舌の痛み、足に力が入らない感じもありました。夜、ニュラスタを打って寝ました。投与後3日目から体の痛みがありました。投与後4日目、朝起きてから頭…

抗がん剤 5回目 - ドセタキセル 2回目 - アレルギー反応

2016年7月下旬、抗がん剤5回目の日、朝食を食べて薬を飲みました。友達が迎えに来て、ガンセンターに行きました。予約時間は1時15分で、椅子は1回目と同じ椅子で、先生が1000mlの生理食塩水も頼んでおいてくれたらしく、ドセタキセルと生理食塩水を投…

放射線腫瘍医と治療方針

2016年7月中旬、放射線腫瘍医の先生との問診がありました。問診は先生と研修医の2人でした。最初に研修医と話し、放射線治療の副作用の説明をしました。副作用で言われたことは: ・肺に傷がつくかもしれないけど、肺機能に問題はない。 ・心臓に支障をきた…

抗がん剤 4回目 - ドセタキセル 1回目 投与後 Day 11~20

投与後11日目、遺伝子研究の部署から電話があり、8月に講習会があると言われたのですが、丁度6回目の抗がん剤と重なってしまう為、9月の講習会に行くようにしましたこのころこのブログを始めて、今まであったことを書き始めました。会社の保険屋さんからも電…

ドセタキセルについて

抗がん剤の種類や副作用などはネットで検索するといろいろ出てきますが、ガンセンターに行ったとき使う抗がん剤の副作用に関する資料をもらいました。もらった資料に書いてある内容は次の通りです。---------------------------…

ドセタキセル - 抗がん剤副作用緩和の薬について

FECの時と同じ(FECの薬は<リンク:">http://yaplog.jp/mirolife/archive/32>こちら</リンク>)で抗がん剤投与の前と後に次の3つの薬を飲まなければなりません。 ・Emend (Aprepitant) -イメンドカプセル 125mg、 80mgx2 ・Ondansetron (Zofran) -オンダ…

抗がん剤 4回目 -ドセタキセル 1回目 投与後の10日間

投与の日の夜、風邪だったせいもあるかもしれませんが、寝つきが悪く、しかも何回も起きました。次の日起きてからは腹痛や頭痛があり、舌の先も痺れたような感覚でした。果物を食べて、薬を飲みました。顔、手足のむくみは抗がん剤投与後は相変わらずですが…

ガンと年齢

ガンセンターにいる患者さんというのは殆どが50歳以上の人たちです。問診に行くたびに思うのですが、待合室で待っている時、周りの視線が痛いです。なぜなら、付き添いで来てる方や問診に来ている患者さんの顔に ”若いのにガンなんだ・・・。””大変だなぁ。”…

抗がん剤 4回目 - ドセタキセル 1回目 -アレルギー反応

2016年7月上旬、抗がん剤4回目です。頭痛と主に起きて、やっぱり気分がよくなく、喉の痛み、鼻炎、体のあちこちが痛く、まさに風邪でした。朝食を食べ、抗がん剤用の薬とアレルギーの薬を飲みました。友達が迎えに来てくれて、ガンゼンターに行きました。こ…

抗がん剤 FEC 3回目 - 投与後

FEC 3回目投与後、アレルギーの薬と抗がん剤の薬を飲みました。 アレルギーの薬は投与後7日間服用するらしいです。 相変わらず抗がん剤後の浮腫みが酷く、顔、手、足がむくみました。 食欲もなく、吐き気があり、栄養補助食と果物を食べていました。 ニュラ…

抗がん剤 FEC 3回目 - アレルギー反応

2016年6月中旬。抗がん剤3回目。朝起きてから気分が悪く、なんとなく嫌な予感がしていました。送迎の方が迎えに来てくれて、ガンセンターに1時30分ごろ着きました。IVADに点滴を接続してエピルビシンの投与が始まり、投与していた看護婦さんが”顔…

抗がん剤 FEC 2回目 - 投与後14日目から20日目

投与後14日目から15日目は特に何処にも行かず、家で安静にしていました。疲れたらできるだけ運動をしてくださいと腫瘍内科の先生に言われていたので、一日ちょっとでも運動をしようと思いエアロビクスのような運動を軽くしてみたり、歩きに行ったりしまし…

抗がん剤 FEC 2回目 - 投与後13日目 外科医の先生とファイナンシャルプログラム

2016年6月初め。外科医にの先生に会いに行きました。手術したところを見てもらい、整形外科の先生を紹介してくれと頼みました。看護コンサルタントの記事でも書きましたが、 miroslifeblog.hatenablog.com 普通温存手術をした場合その後に修復手術や再建手…

抗がん剤 FEC 2回目 - 投与後2日目から12日目

投与後2日目から3日目、朝5時に起き吐き気止めを飲みました。吐き気止めは眠くなるので9時半まで寝ました。果物を食べてまた吐き気止めを飲みました。吐き気止めを飲んでは寝てという生活でした。IVADの手術をしたところが痛く、痛み止めも飲みました…

抗がん剤 FEC 2回目 - 投与後1日目 ニュラスタ

抗がん剤治療の次の日、朝起きてゼリーと果物を食べ、薬を飲みました。顔や手がむくんでいました。抗がん剤治療の時は抗がん剤の他に生理食塩水も結構な量を打たれる為、体の中に入ってくる液体の量は多いです。それに加えて水分摂取の量を投与後3日間多く…

FEC - 抗がん剤副作用緩和の薬について

抗がん剤投与の前と後に次の3つの薬を飲まなければなりません。 ・Emend (Aprepitant) -イメンドカプセル 125mg、 80mgx2 ・Ondansetron (Zofran) -オンダンセトロン 8mg ・Dexamethasone (Decadron) - デキサメタゾン 12mg すべて吐き気止めら…

抗がん剤 FEC 2回目

抗がん剤2回目。食事を11:45分ごろとり、抗がん剤治療の為の薬を飲みました。送迎の方が迎えに来てガンセンターに行きました。前の日にIVADを入れたばかりだったので、手術した場所がまだ痛かったのすが、看護婦さんがIVAD用の注射針を刺して…